選句会 結果発表!!

とびらでは、日頃より投句箱に思いついたときに俳句・川柳を書いて投句してもらっています。そんな14句を今日は、メンバーで選句しました。その結果を発表します。

 

<とびら選句会 4月>

 

① 春が来て 桜とともに とびら開く   

  *日本人なら誰もが愛する桜を題材に、とびらのスタートやメンバーの新しい人生のペ

   ージが始まる期待が込められたこの一句。素晴らしいです。文句なしの一句です。      

 

② とびらきて 色んな出会いに ベッカンコ

  *とびらで今はやっている合言葉「ベッカンコ」。知らない人も多いかもしれません

   が、口にすると不思議と元気になる言葉です。ジャングル黒べぇというマンガの呪文  

   らしいです。      

 

③ 桜咲き 私の心に 春が来た            

  *王道ですね。季語を盛り込みつつ春の訪れに胸が弾む様子が見事に表現されていま

   す。とびらのこれからへの期待も込められているのでしょうか?

 

③ 花ふぶき いたずら風が やって来た

  *散り行く桜に、惜別の思いを抱くだけではなく、ウィットのきいたこの一句。

   こんな風に見て体験するものを味わえると良いですね。

 

来月も素敵な句を期待しています。