「精神障がいに対する意識調査」結果報告

8月3日(日)円頓寺商店街にて、「精神障がいに対する意識調査」を実施いたしました。当日、ご協力いただきました皆様には改めまして厚く感謝申し上げます。以下、調査結果をご報告いたします。

 

<調査概要>

 

目的:一般の方の「精神障がい」に対する意識を調査し、今後の啓発活動や支援活動に反映させること。

 

日時:2014年8月3日(日)15:00~20:00

場所:名古屋市西区円頓寺商店街某所

対象:一般の成人通行者(アンケート実施数 65名)

 

 

「精神障がいに対する意識調査」

 

主催:一般社団法人しん

 

 

 

本調査は、一般の方を対象とした精神障がいに対する意識調査です。アンケート結果は、精神障がいを持つ方の社会参加や支援に活用させていただきます。以下の質問にお答えください。

 

 

 

① あなたの「精神障がい者」に対するイメージにあてはまるものを項目すべてにチェックしてください。

 

□ 怖い   □ 危険   □ 暗い  □ 明るい  

□ 何を考えているのかわからない  □ やさしい   

□ 一般の人と変わらない  □その他 (                          )

 

 

 

② 以下は精神科領域の代表的な病名・障害名です。

 

あなたが よく知っているものには「 ◎ 」、知っているものには「 〇 」をご記入ください。

 

 統合失調症(      )  

 躁うつ病(      )

 パーソナリティ障害(      ) 

 うつ病  (      )  

 発達障害(      )    

 

 

 

③ 精神障がいの原因は何だと思いますか?あてはまる項目にチェックしてください。

 

 □ 脳の障害    □ 心理的なストレス    

 □ 生い立ちや育ってきた環境  □ その他(                         )

 

 

 

④ あなたが精神障がい者になる可能性はあると思いますか?以下からお選びください。

 

  絶対にない   たぶんない    わからない   

  あるかもしれない    ある

 

 

 

⑤ あなたは精神障害者と遊んだり、仕事をしたり、ともに生活を送ることはできますか?

 

 できない   たぶんできない   わからない   

 できるかもしれない   できる

 

 

 

⑥ 精神障害を持つ方が地域で共に生活できるようになるために必要と思うものは?

 

特に必要と思うものには「◎」、必要と思うものには「○」をご記入ください。

 

 病気や障害の知識(      )   

 偏見・差別の改善(      )

 

 交流の機会   (      )   

 専門家による説明(       )

 

 本人たちの社会訓練(      )   

 医療福祉制度の改善 (       )

 

 その他(                   )

 

 

 

⑥ご意見ご感想などがありましたらお聞かせください。

 

 

 


*尚、結果につきましては一般社団法人しんのホームページにて後日ご報告いたします。

 

ご協力ありがとうございました。