にんげん図書館 コミケ学Ⅱ 参加

にんげん図書館 コミケ学Ⅱに参加してきました。

場所は今回も地域資源長屋なかむらです。

 

コミケって知っていますか?

マンガ、小説、雑誌などの同人誌をはじめとして

商業ベースに乗らない(≒プロではない)

物づくりを自由にやりたい人の祭典って感じでしょうか?

 

私たちも全く未知の世界でしたが、3万人もの人が会場に集まり、

会場運営もなんとボランティアで行っているということが驚きでした。

ソーシャルビジネスに関心のある人にとっては

この不思議なにんげんの活動は無視できません。

まだまだ、知らないことって多いんですね。

勉強になりました。