あいちコミュニティ財団 説明会@本陣 参加

愛知県初の市民立財団

「あいちコミュニティ財団」の設立に向けた取り組みに参加してきました。

今日は、色々とご縁のある地域資源長屋なかむらで

財団の説明会@本陣に参加してきました。

自分達の住んでいる町を

自分達の活動でよくしていくという能動的・主体的なスタイルに共感しました。

 

地域には困っているけれど、認知度が低いために

事業化や制度化が困難なことが少なくありません。

 

そのような地域の課題を市民発の財団でサポートしようという考えです。

「あいちコミュニティ財団→momo→金融機関」が

活動の事業化の進行状況に合わせてそれぞれが支援できる形で連携をし、

行政では困難な市民活動をバックアップしようという新たなこころみです。

 

一般社団法人しんも、僅かではありますが、その志に賛同し発起人に参加させていただくこととなりました。2月22日まで、発起人を募集中です。

自分達の町、自分たちで良くしていきましょう。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    いっくん (金曜日, 01 2月 2013 05:48)

    へぇー、そうなんですね
    すごいですね
    知らないことが沢山あって勉強になりました
    ありがとうございます